スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンギョウのつぼみとコーヒーと

お彼岸のぼたもちをばあちゃんの家へ届けにゆきました。

新しく買ったというコーヒードリップでコーヒーを入れてもらう…
はずが、なぜかいつの間にかセルフサービスになっていたのだけれどね。

深炒りの香ばしい匂いが、名残り雪の昼間にふわふわ漂いました。

レンギョウのつぼみとコーヒーと

テーブルの上には、空き缶につぼみのレンギョウが生けてありました。
開いた花もいいけれど、この方が早春らしく粋だなぁと思いきや
雪の重みで木が折れてしまったから、かわいそうなつぼみの枝を拾ってきたものらしい…。

今年は厳しい冬だったからね…。

でも、今日は「春分の日」
これから日増しに伸びてゆく明るい時間。
さて、何をして過ごそうかな。
スポンサーサイト

春支度

春が近づくとなぜかお家の中をきれいにしたくなります。
最近はクローゼットの整理を頑張っています。

たくさんおしゃれをしてきたものだから、お気に入りもたくさん…
でも、
お気に入りすぎて、悲しいかな生地が色褪せたり黄ばんだり傷んだり…
もうそろそろさよならしなきゃいけなそうなコもたくさんなのです…

その中のひとつは、白い綿ローンのチュニックでした。
襟元に青いお花の刺繍がしてあるのがかわいくて気に入っていたけれど
かなりの年季もので白さはくすんでしまい着ることも捨てることもできないままクローゼットの奥底に眠っていました。

そこで、
折角のお気に入りを生かすべく、かわいい刺繍を切り抜いて
以前に仕立てたけれど、シンプル過ぎてこれまた出番の少なくなってしまった茶色のギンガムの綿ガーゼのストールにアップリケしてみました。



茶色と青の組み合わせがいい感じ!

春の始まりの肌寒い日にくるっと巻いてお出かけするのにぴったりなストール。
かわいいお花とこの春も一緒に過ごせますね。

今年もごちそうさまでした!

昨日は、トラカフェさんの世にも楽しい忘年会で楽しませていただいていました。

おいしいもの その1

おいしいもの その2

いろどりもかわいいサラダだとか、体にやさしいお豆さんだとか…
野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶに、チーズフォンデュ…!
珍しい柿のお漬物というのもありましたね。

そして…、オーナーが生地から手作りしたというピザ!!

アンチョビだとか、きのこだとか、いろんなおいしい具材の載った気の効いた一品でした。
すっかりおなかいっぱい。


それに、各々持ち寄ったいろんなワイン。
フランスに、スペインに、日本に…世界各地からやってきたこだわりワイン。
おいしい梅酒もありましたよ。

私は、ハンガリー産の貴腐ワインを選んでゆきました。
コハク色で、甘くて濃厚な、それでいて手に入りやすい!(ここが一番重要ですね)
お気に入りがみなさまにも気に入っていただけてうれしかった…!



そんなよい一年の締めくくり。
きっと来年も、たのしいことがたくさん、待っているはず。

来年こそは、たのしいことを余すとこなくお伝えできたらなぁ。

それでは、よいお年を!!

トラカフェさんにて

冬のおしゃれさん発見。
かぎ針編みの洋服や羊毛のマフラーはトラカフェの仲間たちのお手製です。
吹雪のなか、あたたかな手作り空間でした。

3時起き

日本、おめでとう!!

デンマークに勝利して、決勝トーナメント出場をきめましたよー!
次は、パラグアイとの対戦なのだそう。


これは、ハーフタイムに明け方のピッチ(芝)を激写。
夜明けの変化していく空の色、今朝は格別にきれいだなぁ。
ピッチのような…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。