

グレープフルーツのワインゼリー

トラベランドカフェさんこの夏のおいしいもの、その2。

「グレープフルーツのワインゼリー」
ワインとグレープフルーツのゼリー


堅すぎず、柔らかすぎず、絶妙食感で
ワインの香りと味わいが生きた大人のデザート…!!

ほろにがグレープフルーツがごろごろたっぷり、白ワインと相性ばっちり!

インドネシアのガラスの器もいい味だしてますね~。


なくならないうちに、お早めにお召し上がりくださいませ~!

ヨーグルトムースはちみつキウイ添え

今日暑い一日でした。

お昼にふら~っと立ち寄らせていただいたトラベランドカフェさん。
いつものコルクに目をやると、なにやら新メニュー!?


ヨーグルトムースはちみつキウイ添え。
トラカフェ子さんの力作!


程よい甘さのヨーグルトムースに、
ナチュラルな甘さのたっぷりはちみつと、さくさく甘酸っぱいキウイがごろごろ載って
暑さで力が出ないときももりもりおいしく食べられてしまう、ちょっとお腹にたまるおやつ。

夏のオススメですよ!


トラカフェ子さん、とってもおいしかったです!ごちそうさま!

今日だけメニュー

トラベランドカフェさんの、本日の気まぐれ限定メニュー。
「春キャベツサラダのホットサンド」
春キャベツのホットサンド


やわらかくて甘い(イマドキ貴重な)春キャベツがぎっしり!
ゆで卵とともにオリーブオイルやハーブを効かせて、ピクルスのアクセントとともにいただきました。
「滋味」というのは、こういった味わいのことなのかしら、体にしみ込む野菜の旨みでした。


食後は、外が気持ちが良いのでお庭のお花を見せていただきました。

スーパーアリッサム・スノープリンセス。
スーパーアリッサム・スノープリンセス

ピンクの花が咲くイチゴ。
ピンクの花が咲くイチゴ


暖かい風が吹く、のんびり気分の中で、
暗くなるまで外で過ごしていたいような気分でした。

cafe壱せい庵「古民家ゆるり市」

三条市、上保内。
山の奥の奥の方へと続いている布施谷川という清らかな川をたどって
家々の間を縫うくねくね道をどんどん進んでゆくと、
小さな看板が立っていました。

矢印が示すのは、一軒の古民家。
ようやくたどり着いた「cafe壱せい庵」さんは、期待以上に街中の喧騒を忘れさせてくれそう。

壱せい庵

お目当ては、三条の織物作家さんが開いているという織物と雑貨の「古民家ゆるり市」です。


の、前にまずは喉を潤したいなぁ…ということで、カフェコーナーにお邪魔しました。
本日の「ケーキセット」はチーズケーキ、オレンジケーキのどちらか好きな方を選べます。
オレンジケーキと珈琲のセット。
ずっしりと重い、ちょっとアーモンドの味のする生地にピールごと入ったオレンジが香って美味。
オレンジケーキとコーヒーのセット

竹林の下に群れ咲くシャガの花を眺めながら、初夏を五感で味わいます。
薫風がわたる廊下



一服したら「古民家ゆるり市」を拝見させていただきます。
囲炉裏端には、数々のなつかしい品物が行儀よく並んでいます。
お父さんがぐい呑みに使っていそうな渋いせとものや、お菓子の型、ガラスの器やブリキのおもちゃ…
どれもあまりにかわいらしい、歴史ある貴重な品物ばかりで眺めるだけでも楽しく、囲炉裏の周りを何周もぐるぐる回ってしまいました。

こうして見ると、ちょっとおままごとのようにも見えますね。
いろり端で雑貨市

ガラスの器と麻の布の組み合わせ。
ガラスの向こうに初夏がみえる

とりわけうさぎグッズが充実していて、貯金箱や、珍しいうさぎ型のお菓子の型もありました。


これが私の選んできたおみやげです。
真剣にいろいろと悩んだ挙句ですが「夏をお迎え」を意識して選んだ…つもりです。
ガラスの器と、金魚のミニバケツ。
並べると、ふわーっと昔の夏の景色が心の中にひろがってゆきます。

緑の手吹きガラスの足付グラスと後ろにぼんやり映っているガザニアの花は、道中寄り道した保内公園のフリーマーケットで手に入れました。
おみやげのレトロ雑貨

金魚のバケツ

奥では織物工房が稼働中で、糸つむぎと機織りをしていらっしゃいました。
きれいな色に染められた布が、陽ざしに透けていました。
日本昔話の中のような、のんびりした時間が流れています。


壱せい庵さん裏手の、気持ちのいい木漏れ日が射す竹林。
この辺りもすこし散策させていただきました。
小高い場所には、謎の洞穴もあったりして??
もちろん、珍しい野草もみつけましたよ!
壱せい庵の裏の竹林

サルシッチェ??

久々の土曜日休み。

ランチに「オステリア・イル・サントピアット」に。
http://www.week.co.jp/ngg/120701/

食べたものは、
「サルシッチェといんげんのチーズクリームパスタ」
サルシッチェパスタ

「ピッツァ・マルゲリータ」
マルゲリータ

サルシッチェとは、崩したソーセージみたいなものらしい。
ちょっと強めな塩気とハーブの香りがおいしい。
ピザは、生地もちもち。酸っぱすぎないのに生の味を保ったトマトソース。
ランチタイムの閉店間際だったのに、おいしいお料理を頂けてよかった~。

ついでにお店のかわいいディスプレイを…。
ぶたかぞく

王様小麦粉



その後はケーキ。
「ル・パティシエ・マルコ」へ。
http://www.week.co.jp/ngg/108441/

文旦のレアチーズとカフェモカをチョイス。
文旦ケーキ
ケーキセットを頼むと、小さな季節のお花がついてくるのが気に入っています。

お店の入口に飾られていたヒナソウの鉢植え。
ヒナソウ


なんともおいしい休日でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
