

春の香り

窓辺のヒアシンス

数日前に、たった一輪のつぼみが開いたら
次々にこぼれるように咲き始めたヒアシンス。

花びらは雪のように白いけれど、
甘い香りは春の匂いそのものだと思う。


グレイの窓辺に、光が灯っているようだ。

このごろの花

早くも6月に突入してしまいました。
最近はマーガレットが風にゆらゆら、楚々としてきれいなのをよく見かけます。
遠くから見る桐の木の花の煙のような紫色も素敵…
もうすぐ紫陽花も色づく時期だなぁ…


このごろの出会い。


トラカフェさんちのスリーローゼス
トラカフェさんで拝めた「スリーローゼス」
有名なバーボンのラベルみたい!
とてもゴージャスなバラの花。


ばあちゃん家のオダマキ
こちらは、今年喜寿のばあちゃんの家で咲いているオダマキです。
去年、野草仲間のNさんから頂いた種をおすそ分けしたのが、こんなに大きくなっていろんな色の花が咲きました。


野草散策図鑑もそろそろ「2010年夏編」にする頃かなぁ。

セルフィーユ

我が家で育っているハーブを紹介します。


【セルフィーユ】
セルフィーユ

「チャービル」ともいいます。
よくケーキ屋さんのケーキの上に飾ってあるいい香りのする葉っぱがこれです。
アジアンタムみたいな切れ込んだ緑の葉っぱが涼やかな感じで、観葉植物としても楽しんでいます。

今までは「おいしすぎる」せいなのか、毎年アブラムシにやられてしまい
なかなか花をつけるまで育たなかったけれど、今年はやっとうまく行きました!



セルフィーユの生け花

でも、花をつけると葉が堅くなってしまうので、種を取るための花を残してあとは全部切り花にしてみました。
きれい!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
