

モウソウナンチャッテサツエイカイ

昨晩の夜。
カメラを携えた女子十数名が夜の「ルイジアナママ」に集まってきました。
彼女らの目的は、カフェではなく…

写真を撮ること!!!


…そう、昨晩は「モウソウシャシンブ ナンチャッテサツエイカイ」の日なのでした。

ルイジアナママが不定期で行っているカフェイベント「妄想カフェ」から生まれた
「モウソウシャシンブ」という新たな部活動。
さてさて、どうなることやら??


***

受付はこちらです。
ルイママ店内に入ると、まず用紙を手渡されます。
そこに自分のニックネーム・使っているカメラの種類・好きな被写体・好きな色をかきこみます。
かきこんだら、各自(部員)があらかじめ撮ってきていた「宿題」の写真を飾りつけてゆきます。

ちょっと遅刻気味だった私、もう飾られている写真をちらっと盗み見ます。
あっ! 素適な写真だらけだ!!

さて、その「宿題」のテーマはずばり…

 H A R U

これは「はる」でもいいし「春」でも構わないし「貼る」と解釈しても全く問題ないのです!


やはり桜を撮ったものがみなさん多いみたいですね!
あれ、ばんそうこうの写真もある!?
部員プロフィールと宿題写真です


写真の飾りつけが終わったら、いよいよお待ちかねの撮影タイム!
各部員が用意してきた「撮りたいもの」「撮ってもらいたいもの」をお披露目して、自由に撮影をしてゆきます。
それは、かごや食器、バッグなどの雑貨であったり、ぬいぐるみであったり、それぞれの好きなものばかり。
好きなものを可能な限り、かわいく、きれいに、時にはおもしろく(!?)撮影することに部員の皆さんは没頭してゆきます。

没頭しているひとたち。
カメラ女子たち


私は、いろいろな場所で手に入れたガラスや陶器の器や本、手作り雑貨などを持参しました。
…が、欲張ってあれこれ詰め込んできすぎて、四次元ポケット状態に!?
でも、並べるや否やみなさん反応してくださってすごく嬉しくて、ついつい雑貨うんちくを語ってしまう!


みなさんの持ってきたたくさんのかわいいものたちにも目を奪われてしょうがないのですけれど、
なんといっても、みなさんのカメラに、興味津津になってしまいます。


かっこいいデジタル一眼レフを颯爽と構えた方や、
コンパクトデジタルで自由に軽快にシャッターを切る方、
見た目もかわいらしいトイカメラで個性派の一枚を狙う方、

最新型から、レトロなものまで、実にさまざまなカメラが大集合していました!
それを拝見させてもらうだけでもすごく楽しいし、為になります。

今は懐かし、ポラロイド。
ジーっと出て、パタパタしながら色がつくのを待つのが実に楽しいカメラです。
みんな大好きポラロイド

こんなレトロかっこいい二眼レフも!!
うごくのかな?
レトロ二眼


ゴールデンハーフ トイカメの名機!
これは、私が持参したトイカメラです。
「ゴールデンハーフ」と言って、1枚分のフィルムで2枚の写真を撮ることができて小型軽量のお得なカメラです。
お得なだけでなくて、ほわ~っとした独特の、かといって過度にけばけばしくない画が撮れる、なかなか優秀カメラ。
ホットシュー(おいしそう)付きなので、フラッシュも付けられます!
私が持参したフラッシュ、大きくて重いから、どっちが本体なのかわからない!

現像に出してみるまで、どんな写真が撮れているかわからない、そんなお楽しみはアナログカメラの特権ですね。


今回はこれと、いつものコンデジを併用しつつ撮影をしました。
コンデジはこだわりの写真を撮るのにぴったり。使い分けが肝心ということですね!


撮影会は終始和やかに、しかし真剣(!!)に進んで行き、部員一同多数の作品を編み出してゆきました。
今回の撮影会で撮れた写真は、のちのち「妄想カフェ」のなにかしらのイベントで発表するらしいですよ!
早く見たいな!


私のおきにいりショット。
終電車でゆられている、おつかれサラリーマンのような方々。
おつかれさまです


みんな必死で撮影して疲れが溜まったころ、休憩タイムに入ります。

やはり女子だもの、大量のお菓子は必須でしょう!!
お菓子いっぱい

ちなみに私、カエルのグミをお土産にと持参しました。
「気持ち悪~い!」と引かれるのでは…!?と半信半疑でしたが、なんと大好評!!?
おなかの白いところの感触がリアルなところがよかったみたいでした。
かえるグミ


おやつ(とカメラ)片手に写真談義とガールズトークにひとしきり花を咲かせたら、再び撮影タイム。

窓の外は雨に濡れて暗く沈む街、ここだけはたくさんのシャッター音が響くあたたかい夜。
楽しい夜はあっというまに過ぎてゆきました。

ひとりふたりと、魔法がとけるようにルイママの階段を降りて帰路につく部員の方々…
「ガラスのカメラ」を落として行かないようにね!

***

総勢13名の「カメラジョシ」が集まった「モウソウシャシンブ ナンチャッテサツエイカイ」
今回の宿題「HARU」の写真は、ルイジアナママHPにて近日公開だそうです。

モウソウシャシンブたちの今後の活動に、こうご期待☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
