スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野草散策図鑑2010秋 ~すぐそばの公園・空き地~

久しぶりに野草散策シリーズの復活です。

近くの公園や、裏通りの空き地でみつけた秋の野草たち。
大きな背丈と大きな花で華やかなものから、ひっそりと咲く小さなものまで。


【アキノノゲシ】
アキノノゲシ

こちらは住宅街の中にぽっかり開けた空き地一面にたくさん生えていました。
それぞれがクリーム色のタンポポに似た形の花をたくさんつけていて、
そこだけすっかりお花畑になってしまっていました。

少し裏の道に入れば、秋の風にゆらゆら揺れるやさしい色の花畑がある…
日常の裏側で発見した「かわいい場所」が心の中にあれば、いつもよりやさしい気分になれるものです。


【ダンドボロギク】
ダンドボロギク

「ボロギク」という名の春の野草がありますが、こちらは秋に咲く白いボロギク。
北アメリカからやってきた帰化植物だそうです。
花が終わった後の、風に吹かれるとどこまでも飛んでゆくふわふわの綿毛が特徴。
これでお布団をつくったら、寝心地がよさそう…


【ザクロソウ】
ザクロソウ

公園の芝地の中に紛れて、至極ひっそりと花を咲かせていた小さな野草。
梅の花のミニチュアのようで、あまりにも可愛らしい花ですが、
花びらのように見えるのはがく片だそうです。

そうそう。
この間、今更ながら「借り暮らしのアリエッティ」を見に行ったのですが
アリエッティの部屋に飾ってありそうな花だなぁ。と思いました。

***

…おまけ…
謎のキノコ2種。
図鑑を見ても、何の種類だかまったくわかりませんでした。

謎のキノコその1

謎のキノコその2
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。