FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜をたずねてチャリの旅 ~思いつき編(1)~

桜の時期はもうすっかり終わりを告げ、淡い緑の霞のように新緑が木々を彩る季節となってまいりました。


さて、4/27の吉日(思い立った日だから)に決行した「ひとりお花見旅」
今度は電車ではなくて、自転車です。
本当は、その日は午後から雨が降る予報だったので、買い物だけ済ませてすぐに帰ろうかと思っていたのですが
午前中、想定以上に上天気…!!!

行くなら今日が桜の見ごろのラストチャンスだな…。
よしっ、行くぞ!!

という訳で、いつもの癖である「盛大な寄り道」のはじまりはじまり。

これから小さな旅


今更な「春のおもいで」にお付き合いいただけたら幸いです。

***

そもそものきっかけは、毎年立派な花を咲かせ土手を彩る「三条商業高校」の桜を少し見にゆこうと思ったこと。
小さい頃、この高校の近くに住んでいて、母に手を引かれ散歩へ訪れていたという記憶があります。
その時代の記憶がおそらく「原風景」のように気持ちの奥底に沈殿していて、
この川べりの風景への愛着になっているのではないのかと、このごろ思うのです。


商業高校の桜



誰もいないグラウンドが、焼きたてのケーキに見えてきました。
さながら粉砂糖のように、桜の花びらがトッピングされています。
昔はそんな発想できなかっただろうなぁ。
時間とともに、心が柔軟になっていくのかもしれません。
グラウンドにトッピング


この日撮った大量の写真の中でちょっとお気に入りの一枚。
愛車と桜で、ツーショット。
自転車と桜



遠くにみえるのは「粟ヶ岳」
点々と咲くタンポポと、のびのびした緑の風景の中でさながらマッターホルンに見えたりしました。
やっほー


さて、春の野草たちも勢ぞろいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色彩が新潟ですのぅ。
川っぺりの散策は楽しいですのぅ。
うちからは遠いので簡単にいけないのが残念です。
是非また川っぺり散策レポをお願いします~。

おまかせください

>藤丸さん
ひさかたぶり更新です~
まだまだ川っぺり紀行はつづきます!
「あの場所」にたどり着くまでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。