スポンサーサイト


妄想カメラ女子シャシンブ 作品おひろめ会

去る7/27に先日の「妄想シャシンブ」のメンバーが再結集して
5月に撮影した写真を持ち寄ってのおひろめ会をしました。

みんなが集まると同時に、テーブルの上に積み上げられてゆく写真の山山山!

すでに表紙からして力作!!なんてのも。
すかさず「制作秘話」をお伺いしてみたりしました。
なんてかわいいの


やっぱり女子会なので(!?)欠かせないのはお菓子の山山山!!


いろとりどりのマシュマロ
いちごバナナバニラの定番と、紅茶やエスプレッソの味までバラエティーに富んだラインナップのマシュマロたち。
こうやってお皿に行儀よくならんでいるとなんともかわいい!
ヨーグルトもそえられています。


ハート発見!
みつけるとラッキーな「ハートのハッピーターン」も発見!
しかも2枚も!?



更けゆく夜のひととき、カメラ女子たちはそれぞれ
テーブルの上の写真をみんなで回覧したり、
これから撮ってみたい場所のこと、
つぎの部活動はいつやりたいか?ということ、
おもしろいアイデア撮影法(マスキングテープでトンネル効果、これはホント目から鱗!)を実験したり、
それぞれのカメラを見せてもらったり、
(たとえばこんなの。超ミニチュアのおもちゃカメラなのだそう。)
ちゃんとフラッシュもついてます
そんな流れで普段使わない撮影機能を実演してみたり、

ピンホールカメラ風
サンドブラスト
下のは、揚げたてのとんかつに見える!と大好評でした(正体はおしぼり)


はてまた
気になるお店のこと、
手作りグッズのつくりかた、
ありとあらゆることを語りつくしましたとさ。


最後に、持ち寄った写真の中から気に入ったのをみんなで交換しました。

「最近はデータひとつで写真の交換ができるけど、プリントした写真をその場でやりとりする感じが好き」
と、カメラ女子の一人もおっしゃっていたけれど
まさしくその通りで、
目に見える、手に触れる形の写真たちの独特の「生」な感じとでもいいましょうか
やはり「心」ごとやりとりしている感覚がありますね。
見ながら交わされる言葉も大切ですし。

…と書きながら、プリクラ交換する若い女子たちの心理と原理は一緒だなぁ。と思ったりしました。



次はいつ、どんなところで「ブカツドウ」が行われるのでしょう?
この夜交わされた突拍子もないアイデアの中から、どれかひとつでも本当にかなえられるといいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
