スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野草散策図鑑2010夏 ~家の周り早朝編~

この頃、もうかれこれ2週間くらい「早起き生活」を実践しています。

明け方にはもう外が明るくなっているから、窓の外からこぼれる陽光で目が覚めるのか、
はてまた寝苦しく、終始眠りが浅いからなのか、

つい先日まで「朝が苦手」だったはずなのに、いきなりの体質改善? 
自分でも不思議なのですが…

ともあれ早起きすればいい画が撮れるのには間違いないから
人通りのない静かな早朝の田園に、カメラ持ってにまにま繰り出してしまうのでした。

※私信:藤丸さんへ
 アドバイス通り写真を600ピクセルにしてみましたがいかがでしょう?

***

【オモダカ】
オモダカ

旧カモ池(勝手に命名。旧というのはもう干からびてカモが住んでいないから)に生えてきた水辺の植物。
きっぱりと白い花を、本来は水の上に咲かせているものです。

葉の形に特徴があるので(狐のお面を逆さにしたみたいな形)すぐに見分けられます。
そのお面のような葉を高くつけるから「オモダカ」というそうです。


【クサネム】
クサネム

よくあぜ道なんかに生い茂っていて、ミニジャングルの様相を見せるマメ科の植物…
しゃがんで、子供の視点になると、かなり恐竜時代をあじわえること請け合いです。

地味な黄色い花が終わると、ひょろ長い豆ができ、真黒に熟すとぽきぽきと折れるようになります。
小さい頃、よく「ぽきぽき」やってたなぁ。


【ツユクサ】
ツユクサ2

写真のサイズを大きくした記念に、2回目の出番ですが涼を呼ぶツユクサをどうぞ。
青い花びらに、いろみずあそびの記憶がよみがえってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

『ツユクサ』で色遊び・・・子供の頃やってたなあ。
懐かしい~e-420
朝顔もいい色でるんだよね。

>トラカフェ子さんへ

でもずっとそのままの色じゃなくて
すごく移ろいやすい、その朝だけのきれいな色。
はかない夏の思い出ですねぇ…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。