スポンサーサイト


妄想カフェ無事終了しました(1)

11/3~5の期間ルイジアナママにて開催された「妄想カフェ」無事終了しました!

第5回目の今回、妄想スタッフ一同、毎度妄想に磨きがかかっているような気がします…

今回のテーマ「ようこそぼくらの本棚カフェへ」にちなんで、
カレー、焼きそば、エビピラフ、焼きうどんにナポリタン…
かつて人々が本を片手に味わっていたであろう古き良き喫茶店メニューや
昔なつかしい給食メニュー、

「ぐりとぐら」や「赤毛のアン」などの絵本や物語の本に出てくるおいしそうなおやつ、

そして妄想スタッフたちの手による
「りんご」と「本」にまつわる雑貨たち。

期間中は天候に恵まれて(むしろ日当たり良好タイムもありました…)
あたたかく、楽しく、ちょっとディープな3日間になりました。


それではわたくしのお店番だった11/4の様子を写真でご紹介します。

まずは、本棚といえばこちらの“古書 真昼造船”さん!
おなじみの(?)カエル店長さんも巨大きのこ(ようぐるみさん製作)と並んで満足そうですね~。
背表紙からして惹かれるタイトルが本棚に並ぶ幸せな光景。
なかなかここから離れられないのですよね~。
真昼造船さん(お店番のカエルくんもいます)

お次は"momo*cafe"さんです。
今回は、りんごモチーフの嵐!!全体的にとっても赤いです!
完熟カラーのかわいい布アイテムたちは来てくれた皆さまにどんどん収穫されてゆきましたよ!
momo*cafeさんブックカバーいっぱい

"ようぐるみ"の珈琲男爵と……、文学少女?
momo*cafeさんようぐるみ
1年経って、なんと珈琲男爵には彼女ができたそうですよ!!

ikuo.さん紙雑貨。渋くてかっこよくて、いとおしい質感。
昔図書館で実際に使われていたのと同じ「図書カード」もありました。
そういえば、三条の図書館も今ではバーコードのついたプラスチックのカードに変わってしまって、
こんなアイテムの出番もめっきり少なくなってしまいました…。
だからこそ、ノスタルジックでいて、新鮮なかわいさなのでしょうね。
ikuo.さんの紙モノたち

来ていただいた皆様には、マト子さんからのささやかなプレゼントが。
マト子さんからのプレゼント

今回からのニューフェイス"Cache-cache coucou!(カシュカシュククー)"さん。
めずらしくてかわいらしい、「デコパージュ石鹸」がたくさん!
ペーパーナプキンや布で石鹸に模様をつけていて、飾っても使ってもすてきな作品でした。
Cache-cache coucou!さんデコパージュ石鹸たち

こちらは大好評のギンガム編み物部の作品です。
お気に入りの色や柄は早いもの勝ちだったものだから、争奪戦(?)が繰り広げられたのですよ!
ギンガムHさんの力作てぶくろ

2回目参加の"yuco"さん。
身近なとある風景や、時に遠い異国の景色を切り抜いた魅力的な写真雑貨がお得意!
今回はカレンダーもあり、一年中yucoさんの写真の世界を楽しめますね~。
yucoさんの素敵写真雑貨

"kazahana*"さんのりんごのうつわ。
毎年、テーマに沿った形をしたうつわを一点一点丁寧に焼き上げてくれるkazahana*さん、今回もやってくれました…
文句なしにかわいいです!
kazahana*さんのりんご皿

こちらのカラフルなパッチン止めは、
おなじみ"青葉"さんの、なんとOGの方の作品とのことです!
この先も長くずっと作品づくりを続けてゆくのかな~。
青葉さんMさんのカラフルぱっちん止め

こちらの松ぼっくりは現役青葉さんの作品。今年も大好評でした!
青葉さん松ぼっくりツリー

"Naturalism"さん、消しはんの本棚。
本を開くと、背表紙のとおりの絵柄の消しはんが出てきます。
宝探しをするみたいで、とってもたのしい!
Naturalismさん消しはんの本棚

そして、こちらはギンガムさんお菓子コーナー。
かわいいクッキーにショートブレッド、ケーキ、とろとろの半熟プリン、季節のMama jam…
本の形のクッキーに描かれた繊細なデコレーションがいい仕事してますね~。
ギンガムさんのお菓子

それから、"ゆたぼう"さんの力作。
おいしい匂いとともに昔懐かしい喫茶店のゆるやかな空気がよみがえってきそうな
シンプルながら格別な一品でしたよ!
入っているのがお肉ではなくて、魚肉ソーセージというのもポイントですね。
ゆたぼうさん渾身の昭和の喫茶店やきそば

以上、簡単ではありますが妄想スタッフと作品紹介でした。
~後半へ続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
