スポンサーサイト


妄想カフェ無事終了しました(2)

あと、わたくし"chima"の作品をご紹介しておきますね。
実は、今日11/8の時点ではこのこたち、まだルイママさんにお世話になっています。
一部sold outのものもあるのですが、御了承くださいませ…。

ちくちくと赤い色を重ねて実らせました。
裏面が液晶のクリーナーになっているストラップと、ワッペンみたいなブローチ。
りんご刺繍のクリーナーストラップ&ワッペンブローチ

なぜかどうしても「方眼編み」のりんごを作りたくなったので…
お茶のお時間に、コースターや、ちょっとした小物の下に敷いてお使いくださいませ。
方眼編みのりんごコースター

去年のキャラクター「珈琲男爵」のイメージなのか、未だに「おひげグッズ」が気になります…
フェイクレザー素材のブックカバー。
実は、とある方が幼少から大切にしていた切手帳がモデルだったりするのかも?
おひげのレザーブックカバーもありました

読みかけの文庫本にも、大切な予定でぎっしり詰まった手帳にも似合う金属製のブックマーカー。
7種類のお花と、それにまつわる花言葉をぶらさげてみました。
お花のチャームの部分をつなぐ金具は取り外せるので、ペンダントトップなどにもできます。
あとは、お着物を着られる方なら根付風の帯飾りにも素敵だなぁ…、と妄想…。
花刺繍のブックマーカー(こっそり花言葉カードつき)

chima作品の中で最も「乙女」なエリアです。
小さなバラの刺繍のリボンとパールのネックレス、パールのブレスレット、ゆらゆらイヤリング(ピアス)
それからクロスステッチのバラのブローチ。シック~ビビッドまでいろんな色があります。
こちらも、帯どめ代わりにしていただくと素敵かも…?
バラの刺繍のアクセサリーたち

何の説明書きもありませんでしたが…
このお花をぎっしり載せたバレッタとコームは、実は「赤毛のアン」がテーマになっています。
アンが日曜学校に行くときに、小径に咲いていた野バラやキンポウゲで冠を作って帽子に飾ったというエピソード。
なぜか、何年も私の記憶の中でそのシーンが色鮮やかに咲いていたので、えいやっ!と形にしてみました。
きっと、地味で味気ないものを自らの手で美しく華やかに変えてゆこうという少女の想いが忘れられなかったのかなぁ…。
でも、このアクセサリーはマリラが仕立ててくれたそっけないワンピースみたいな格好の方が映えるような?気もします。
「日曜学校の花飾り」バ<br />レッタとコーム

そしてこのネックレスも「赤毛のアン」から…
ダイアナのお家のお庭に咲いていた"ブリーディングハート"のお花の形がお手本なのです。
「友情の誓い」のシーンも好きだなぁ…。
“ブリーディングハート”のネックレス

シルバーのネックレス&イヤリング(ピアス)は、去年読んで感動した「雪のひとひら」から。
主人公である空から舞い降りた「雪のひとひら」と、彼女と出会いパートナーとなる「雨のしずく」の二人(?)の姿をイメージしました。
やさしい文体と、雰囲気ある表紙や挿絵、そして読み進めればわかるこの本に詰まった人生哲学…
読んだ後は、日々や周りの人々を大切にして過ごしたくなります。
…っと、ついつい本のお薦め分になってしまいましたね~。
小さなクリスタルビーズが、これからの季節の淡い陽の光を通してきらきら輝く様子はきれいだと思います。
“雪のひとひら”ネックレス&イヤリング&ピアス

ちょっと蘊蓄を語りすぎて長くなったので、もうちょっと続けますね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

chimaさん、こんにちわ!!数々の作品に色々な物語のテーマがあったのですね!
見方が変わり、なるほど~と読ませて頂きました。赤毛のアンは母が大好きで、私も中学生の頃、読んだ事を思い出し、懐かしくなりました。ブックマークは、今年の手帳に挟み、活躍中です(^_^)
妄想カフェ、お疲れ様でした★とても楽しかったです(^O^)

〉たまさん

たまちゃん!辺境の川べりへようこそ!(笑)
先日は妄想カフェへ遊びに来ていただいてありがとうございました。
今回はいろんな雑貨を手にとってもらうことが出来て満足だったのですが、
欲を言えば、本の世界ともっとつながった展示が出来ればよかったなぁと反省…^^;
四葉のブックマークもお気に召していただたようで、とっても嬉しいです!
花言葉の通り、たまちゃんの元に幸せがやってくるといいなぁ~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
